「やりたい!」を大切にしてあげたい

*このサイトは一部に広告を使用しています*

昨日は「ジュラシックパークの曲が弾きたい」という小2男子生徒へ、楽譜を作っていました🎶

いつからだろう、もう長い間(半年くらい?)、ジュラシックパークの曲をやっています。
今まで、2つの曲を楽譜に作ってあげて弾いてもらっています🎹

そして、3曲目!

ジュラシックワールドで使われている曲のようです。
(少し詳しくなりました笑)

ジュラシックパークは、もちろん私も見ていて。
でも、当時怖くて父と兄が見ているのを横目に、布団に隠れてみていました(笑)

ホラー系…というか怖い系が昔は苦手だったんですよね…
(今は進撃の巨人や東京喰種大好きですけどね😂)

脱線しましたが…

3曲目は、はじめの部分以外は1つ目に渡した曲につながるので、初めの部分だけ、楽譜を作りました!
本人に聞くと、「続きも一緒だけどちゃんとしたの作ってほしい」とのことなので、先生作ります!

まず、拍子をとるのに苦戦して…(笑)

4拍子だと思い込んで聴いていたら…
え~っと…と数小節で、強拍が取れなくなりました💦

「あー。3拍子か」と気づくのに20分…!

そこからはスムーズにいけました🤗

日々の課題をこなしていくのって、とても大切なんですが、そこに「楽しみ」があっていいと思うんです!

私は小さいころに「遊び弾き」の経験が本当に少なくて、「ダメなもの」とされていたので、今となれば、もっとやりたかったな~と思っています。

「思いついたものを、鍵盤さがして弾いてみる」っていう経験がないんですよね💦

なので「弾きたい」気持ちはとても大切にしています。
生徒にはたとえレッスンでやらなくても、自由にピアノで遊ぶ時間、音とたわむれる時間、大切にしてもらいたいです🎹

SNS情報

Share♪
  • URLをコピーしました!
目次